No11 楽しさ100倍⁉︎たった一言の勇気⁉︎

こんにちは、かずです!

今回は

『楽しさ100倍⁉︎たった一言の勇気⁉︎』

について話します!

 

あなたはこんな経験ありませんか?

『日本で外国人が悩んでいるけど

         声かけるのは恥ずかしい』

『海外旅行で近くに同じ旅行者がいるけど

       恥ずかしくてどこからきたのか聞けない』

『バーや居酒屋で外国人がいるけど

                             話しかけるのは恥ずかしい』

 

ぼくも『あること』を知るまでは

『この人に話しかけるのは迷惑かな?』

『やっぱり恥ずかしくて話しかけられない』

と思い話かけられませんでした…

f:id:kazuword:20200402120732j:image

でも『あること』を知ってから

少し恥ずかしい気持ちはありますが、

自分から声をかけられるようになりました!

 

『あること』を知らなかったら

旅行先でのあの出会いも思い出もなかったし、

17カ国に友達を作ることはできなかった

と思うと知っててよかったと思います!

 

 

 

さて、『あること』とはいったいなんなのか。

それは

『そこにいる相手も恥ずかしいと思っている』

ということです!

f:id:kazuword:20200402120855j:image

『そんなこと知ったところで

        声かけることが恥ずかしいんだよ!』

とあなたは思っているかもしれません。

ですが考えてみてください。

 

相手も声をかけるのが恥ずかしい

と思っているということは

相手もあなたと話がしたいけど

声をかけるのが恥ずかしいと思っています!

 

たった一言こちらから声をかけてしまえば

相手も話したいことがあるから会話は結構続きます!

あなたはこんなチャンスを逃しますか?

 

ここでスイスで出会った友だちの話しをします!

ぼくはそのときホステルに泊まっていました。

2時間後くらいに1人の女性が部屋に入ってきました。

 

いきなり声をかけることは恥ずかしかったけど

『Where are you from?』

と思い切って声をかけてみました。

 

それからはお互いの国のことについて話したり、

趣味などの話をして

気がついたら1時間を超えていました!

f:id:kazuword:20200402120911j:image

国が違うので

これは当たり前だと思っているようなことも

話のネタになるのです!

 

『日本には100メートルごとに自動販売機があるよ』

『24時間営業のコンビニがいたるところにある』

このようなことを話すと意外と盛り上がります!

 

ホステルで出会った女性は

『知らないと思うけどホンジュラス出身だよ!

Googleで調べてみて!絶対驚くから』

といったので調べてみると

『殺人率世界一位の国』でした。笑

 

驚いていると、

『私は犯罪に興味ないしあなたにも興味ないよ』

といっていたのでさすがにへこんだけど安心しました。

 

といいつつ、2日間一緒にスイスを観光したから

嘘だったと信じたいです…

 

最後に、

『あなたから声かけてくれて嬉しかったよ、

私も声かけたかったけど恥ずかしかったから

声かけないで終わるところだった!』

 

といっていました!

やはり誰しも知らない人に

自ら声をかけることは不安です。

 

外国人はテンションが高そうだからとか

積極性がありそうだからとか。

外国人からみれば私たちも外国人です。

そしてみんな同じ人間です!

f:id:kazuword:20200402121442j:image

あなたが恥ずかしいと思うように、

相手も恥ずかしいと思います!

 

でもたった一言勇気を出すだけで

友だちができるチャンスでもあります!

一言で友だちになれるチャンスを逃しますか?

勇気を出して一言声をかけてみましょう!

あなたの今日が変わります!

 

あなたがいまからすることは

『話のテッパンネタを1つ考えておくこと』

です!

 

今日はここまで!

ありがとうございました!