No8 広がる世界と輝く未来⁉︎なにゆえあなたは学ぶのか?

こんにちは、かずです!

今回は

『広がる世界と輝く未来⁉︎

     なにゆえあなたは学ぶのか?』

について話していきます!

 

さて、あなたに質問です。

『あなたはなぜ勉強をしていますか?』

 

『将来のスキルため』

『資格のため』

『テスト、単位のため』

『学校で〜をやらなきゃいけないからしかたなく』

 

 

などなどいろんな意見があると思います!

 

では、ぼくはなぜ英語を学んだのか。

 

『20年間日本で生きてきたなかで、

将来の夢もなく、毎日ありきたりな生活。

なんとなく大学に通い、なんとなくバイトに行き、

全てが凡人、いや凡人以下の生活をしていました。

そんな自分を変えたい、

    英語を使って世界飛び出してみたい』

そんな思いからでした。

 

もし日本にだけ目を向け世界に飛び出してみなければ

今でも当時のぼくのような生活をしていたと思います。

 

そうなれば、

就活で話すこともありきたり

特にこれといったスキルもなく

ぼくの未来は理想どおりにはならなかったでしょう。

f:id:kazuword:20200401231004j:image

『おまえなんの話してるんだ!』

そろそろあなたはこう思われていることかと…

 

今回は、

『モチベーションの保ちかた』

について話していきます!

 

先に大切なことをいいますと、

『あなたが学んでいることや学ぼうとしていることは

      あとで必ず役に立ちます!!』

 

これはぼくの実体験です。

以前のぼくは、勉強しているときに

『こんなのどうせ将来使わないだろ、

      テスト前だけ頑張ればいいな』

というふうに考えていました。

 

でも友だちとの話の中で突然出てくることがあります。

そのときに今でもぼくは後悔します…

 

スイスに行ったときのこと、

ある彫刻をみてこれはフランス革命のときに〜

という説明をしてくれました。

歴史なんて使わないと思って生きてきたぼくには

何もわからず適当な相槌しかできず話しが続かない。

 

ギリシャの神殿を見たときには、

黄金比の話になりました。

しかし美術なんて関係ないと思ってたぼくは

やはり何もわかりませんでした。

 

ぼくはそのときにやっと

『情報は武器』

f:id:kazuword:20200401231149j:image

になるということを知ったのです。

あのときに知っていればもっと盛り上がれたのに…

記事を読んでくれているあなたには

後悔してほしくありません。

 

いまではぼくも歴史や黄金比など

少しずつではありますが勉強しています!

そのおかげで人と話しているとき

その話がでても参加できるようになりました!

 

『モチベーションの保ちかた』

それは

『それを学ぶことで

  広がる世界と輝く未来を想像すること』

『それをできないとこの場面で後悔する』

ということを鮮明にイメージすることです!

 

ぼくの場合は、

『英語ができれば1人で海外旅行にいって

       世界中に友だちつくれる!』

『できなかったら相手にしてもらえず話もできない』

ということを夢に出てくるくらいイメージしました!

f:id:kazuword:20200401231400j:image

あなたがいまからすることは

『それができると何ができるようになるのか』

『それができないと何ができなくて

                    どんな最悪な思いをするのか』

書き出してイメージすることです!

 

人間はらくをしたい生き物ですが

ずっとらくに生きていくことはできません!

将来らくにするためにいま少し頑張ってみませんか?

 

今日はここまで!

ありがとうございました!