No2 意識1つであなたの発音、ネイティブに。

こんにちは、かずです!

今回は

『意識1つであなたの発音、ネイティブに⁉︎』

について、話します!

 

あなたはこんな経験ありませんか??

洋楽が好きでよく聞くけど

『あれ?今なんて言った?』

 

リスニングは少し自信あるけど

『ここなんて言ってるんだ??』

ぼくは痛いほど経験してきました。

f:id:kazuword:20200328142937j:image

 

さらに悪いことにリスニングテストなどでは

『そこが気になってあとの英語が耳に入ってこない…』

なんてことも。

 

ですが

その原因はあなたのリスニングスキルではありません。

ただ知らないだけなのです!

 

ですが、今日『○○を知るだけ』

あなたの『リスニングスキル』

だけでなく

『発音』

までもがネイティブクラスになってしまうかもしれません!

 

この○○を知らなければあなたはずっと

『ん?さっきのとこなんていってたんだ?』

 

と気になり

あとの英語が耳に入ってこないだけでなく

 

リスニングテストだったら他の内容も頭に入ってこない

と言う悪循環に陥ってしまうかもしれません…

f:id:kazuword:20200327014616j:image

 

さてさて、

発音までもがネイティブになってしまうかもしれない○○とはなんなのか

それは

『音の繋がりを意識すること』

です!

 

『何いってんだこいつ!音に繋がりもくそもあるか!』

とお思いのあなた、実はこれが

 

『ネイティブ発音への第一歩』

 

と言っても過言ではありません!

確かに日本語は1語ずつ発音しますよね?

ですが英語は音が繋がっちゃうんです!

 

ではここで中学生の頃のぼくの話をしましょう!

それは給食後の英語の授業とともに

睡魔との戦いでもありました。

 

眠いながらも意識はあったぼくは

先生の放ったある一言で驚き、睡魔に勝ちました。

 

あの真面目な先生が突然

『あい げりぃとぅ』

と言ったのです!なぜ授業中にもかかわらず

げりなんて言ったのか、少なくともぼくの辞書には

 

『げり』と発音する英語はありませんでした。

f:id:kazuword:20200327015010j:image

 

ですが黒板を見ると

『I get it』

と書いてあったのです!

その後の説明で

『getとitは音が繋がり、げりぃとぅと発音します』

と教えてくれました。

 

他にも『in a box』

『いんあぼっくす』ではなく『いんなぼっくす』

と言うふうに音が繋がるのです!

 

『音の繋がりを覚えてしまうだけ』

『リスニング力が上がる』だけでなく

『発音もネイティブ化』してしまいます!

 

そして今からあなたが出来ることはこれです!

 

音楽聴きながら電車に乗ったり移動したりすることありますよね?

そのときにネットで歌詞検索をして音楽を聴きながら英文を目で追います。

その中に必ず

『音が繋がり発音が変化している部分』

 

があります!それを見つけて

 

『おぉあったあったここのことだ!』と音の繋がりを発見すること

 

です!

自分で見つけて、『すげー!』って思うとなかなか忘れません!

 

今日からあなたもネイティブ発音の仲間入りです!

 

周りの人からの

『あの人すごい!』

f:id:kazuword:20200327015212j:image

という眼差しを感じ、

自分の英語力に自信が持てるようになるでしょう!

 

今日はここまで!

ありがとうございました!