No1 考え方1つで英語が話せる方法とは!

こんにちは、かずです!

今日は

『考え方1つで英語が話せる方法とは!』

について、やっていきたいと思います!

 

突然ですが、

『あなたは今まで勉強してきた範囲の英語を使い会話することができますか?』

 

『あなたは英語を話そうとするとき何を意識しますか?』

 

昔のぼくは『あること』知らなかったために

決定的なチャンスを逃しました。

もしあのときに『あること』を知っていれば

ぼくは今ごろ外国人の彼女がいたかもしれません。

 

何においても決定的なチャンスを逃すということ

明るく楽しい理想の未来を逃すことになります。

f:id:kazuword:20200326214557j:image

ぼくが今でも

『あのときに知っていれば…』

と後悔していること、それは

 

『シンプルに言い換えること』

です!

 

あなたは話すために

『まずは単語でしょ!』

『文法文法文法!!!』

それに

『やっぱり発音では?』

と考えるかと思います。

正直に言うと

 

『全部大事です』

 

『はぁ?お前なめてんのか!』

と思ってるそこのあなた、本当に全部大事なんですよ…

 

話すということは、

単語、文法、発音のスキルある程度必要なんです。

 

そう、『ある程度』

そのある程度の度合いが低ければ低いほど

話せるようになるまでの道のりも近くなりますね!

 

 

さてここで昔のぼくの話をします!

 

ある日友達と遊園地で遊んでました。

ジェットコースターの列に並んでいると

後ろに外国人の女性グループがいました!

 

英語ができる友達が声をかけて、

それがきっかけで仲良くなりました。

 

しばらくしてぼくたちの住んでいるところが近いのがわかったのでぼくは

 

『ご飯に誘ってもっと仲良くなりたい』

f:id:kazuword:20200326201247j:image

 

と思い、

頭のなかでこのように文章を考えていました。

 

『ぼくと一緒にディナーに行きませんか?』

 

と言いたかったんです、

フレーズとしては(言い方はたくさんありますが)

『Shall we go to dinner? 』

ですが当時のぼくは

『Shall we』

というフレーズがすぐに出てきませんでした。

そして

 

『あのフレーズなんだっけ??』

 

と考えているうちに他の話題へ…

 

決定的な誘いのチャンスを逃してしましました…

 

ではでは、

あのときのぼくに必要だったことはなんだったのか

 

そうです、

シンプルなワードを探すこと

すなわち

 

『シンプルに言い換えること』

 

でした。

『Shall we』

が出てこないなら

 

『Let's go to dinner together!』

 

と言っちゃえばよかったんです!

これなら

 

『中学1年生程度の英語力』

 

ですよね!

 

ここでお気づきの方もいるかもしれません!

今あなたが思っている通りです!

 

冒頭でお話しした

 

『ある程度の英語力』

 

とは

 

『中学1年生程度の英語力』

f:id:kazuword:20200326202505j:image

なんです!!

 

シンプルに言い換えて中学1年生程度の英語力で会話するには『3つのステップ』

があります。それは

 

1.日本語で文章を思い浮かべる

2.その文章を出来る限り簡単な日本語に変換する

3.超簡単な文章にした日本語を英語訳する

ことです!

 

あなたが今この瞬間から出来ることは、

普段考え事をしているときその内容を

『出来る限り簡単な日本語に言い換えてみること』です!

 

さらに

 

『日常的に使う頻出単語』

『中学で習う文法』

『日本人特有の発音(RとLの違い)や音と音の繋がり』

 

を学んでしまえば

見える世界がさらに広がりますね!

 

『おぉーなるほど、それなら今からできる!』

と、思っていただけたら喜びます!

さぁあなたも

シンプルに言い換えるだけで輝く未来を掴みましょう!

 

今日はここまでです!

ありがとうございました!